サンエムは店舗用フロントサッシ・ビルサッシのスペシャリストです。
新着情報会社概要設備と技術施工実例会社概要リクルート
HOME > 新着情報

新着情報

2019/4/26(金)

社員研修旅行に行ってきました。

4月11日~13日 年に一度の社員研修旅行へ行ってきました。

今年は東北。

4月にこの冬一番の雪が降ったという仙台空港に降り立ちニッカウヰスキーの工場へ。森の中近くに新川(にっかわ)が流れ、立ち並ぶ建物はそれ自体が美しく、そこで静かに時を待つウィスキーたち。初めは単にアルコールの匂いしかしていなかったものが5年経ち10年経ち豊かな香しさに変化してゆく。樽一つ一つがなんともカッコよくそしてなんとも美味しそう(笑) 早速試飲しました。いいスタート♪

ほろ酔いで山形県は立石寺(山寺)へ。  1080段の石段。1段1段上がることが修行。せっかくだから、途中で引き返せばいいからと全員で入山したところ、いやまあ、みんな大したもんだ。元気。上がる上がる。てっぺんから見る景色の美しいこと!  結局、旅行の幹事として皆に入山をすすめた私jkが一番遅い下山となりました。膝痛めるし。。。。。

宿泊は秋保温泉。とってもとってもとってもいい湯です。何度も浸かりました!!お部屋もお料理もとてもよかった! 大宴会からの二次会まで大騒ぎ!!

さあ二日目。

岩手県は世界遺産中尊寺からの毛越寺。どちらも息をのむ美しさでした。当時の人々が思い描く「極楽浄土」を表現した寺、庭。深いところでの「祈り」を感じます。

お昼は平泉で「盛り付けわんこそば」! 社長対Kの直接対決は社長30杯K54杯でKの圧勝! ちなみに、12杯で1人前です。

夜は仙台市、東北一の繁華街国分町目の前のホテル泊で自由行動!!!  男たちは夜の街へ溶けてゆきました・・・朝5時にホテルに戻ってきた者もあり・・・。

最終日(朝帰りを見越してホテル出発はゆっくり10時) 青葉城址・伊達政宗像へ。なんとそこで、数年前にわが社へ見学にきてくれた北海道のH会社の社員旅行とまさかの遭遇!あらまあこんなところでと再会を喜びあいました。皆さん元気そうでなにより。瑞宝殿を歩き、松島散策で食べ、焼きカキも食べまくり、そうして仙台空港へ。

高速道路を途中で下り、閖上(ゆりあげ)地区へ。そこは3.11東日本大震災で何もかもがなくなってしまった場所。 津波と同じ高さの慰霊碑が立っています。また、高さ6mの小高い山にお社があります。山へ逃げ上ってきても高さ11mの津波が通り過ぎていった後には誰も残っていなかったと言います。 そう、見た目は何もないのだけれど、人々の魂と悲しみと無念と、そんな思いが無数に渦巻きそこいら中を巡っているようなそんな気がして、涙が出てきました。皆で手を合わせました。 どうかどうか安らかにお眠りくださいますよう。 そしてきっと、復興できますよう、祈ります。

牛タン、ずんだもちずんだシェイク、笹かまぼこ。カキ。ほや酢。お酒。朝食バイキングのカレー。 東北の旅はとにかく美味しくて!素晴らしかったです!仙台バスの運転手さんとガイドのTさんも最高!! お世話になりました。ありがとうございました!!

いつかまた、行きたい!と思う町でした。 旅の目的地としてすっごいオススメですよ。

■福井本社
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑10-9
TEL. 0776-51-6195 / FAX. 0776-51-6197
e-mail.
■金沢営業所
〒921-8015 石川県金沢市東力2丁目149-1
三協立山(株) 三協アルミ社 北陸支店内2F
TEL. 076-227-8813 / FAX. 076-227-8814
copyright 2019 SANM Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software