サンエムは店舗用フロントサッシ・ビルサッシのスペシャリストです。
新着情報会社概要設備と技術建築実例会社概要社歌リクルート
HOME > 新着情報

新着情報

2021/11/10(水)

一気に年末モード

11月だというのに日中の気温が25度近くまで上がったり、朝夕は寒いし、本当に体調管理が難しい時期となっています。今年のインフルエンザ予防接種は供給量自体が例年の6割ほどと聞きましたので社内でも早速「接種を受けよう!」指令発動中。過去に、弊社ではありませんが一人の感染から工場全体がストップしてしまったという恐ろしい話も聞いたことがありますのでくれぐれも気を付けなければなりません。

年賀状の発売が始まり、年末調整の用紙が届き、いよいよ師走が見えてきました。サンエムの年賀状は30年以上前から手書きのイラストです。イラストなんてかっこのいいものではありません。現社長の落書きみたいな似顔絵から始まりました。そのままズルズルと・・・。毎年図案に試行錯誤しますが、裏面を一目見るだけでサンエムだとわかってもらえるようで、「楽しみにしてるよ~」なんていわれてしまってはやめるにやめられないでいます。「今年はどんなん?」と毎年きいてくれるのは近所の郵便局の局長さんです。

さて、来年は寅年。なにか面白い案はないかとぼちぼちネットで検索してたところキャラクターで「タイガーマスク」がヒット。あら懐かしいわ~とクリック。画面いっぱいに現れたのは「マスクをした虎」でした。 三密を避けてなかなかプロレスの試合もできないということでしょうか。

サンエム、年末から年明けまで突っ走っていく予定です。本当にありがたいです。せめてプチ忘年会でもできないかと様子を見ています。そして来年こそは研修旅行に行きたいものです。一昨年からの入社組が一度も行ったことがないので、みんなで温泉につかってほしいなあと思います。

まだまだ油断せず、お互いに体に気を付けて冬を迎えましょう。今年は雪、どれだけ降るのでしょうか。。。

2021/10/30(土)

衆議院議員選挙 投票日前日

早いもので今年もあとふた月。年末調整関係の資料も各お自宅へ郵送されてきていると思います。確定申告にしてもそうですが、税金や年金は自分から申告した者にだけしか減税措置や年金の支給やらを受けることができません。申告しなければそのまま、もらえるものももらえません。納税に関しては細かくチェックされています。国内外の税務署間の横のつながりはとてもしっかりしています。納税の義務を負う国民の一人として、正確な納税、保険、年金についてもっと知っておかなければならないことがある気がしています。

さあ、明日は投票日。国民のリーダーを選ぶのではなく、国民一人一人がこの国のリーダーであることを自覚する日だと思いながら、投票に行きたいと思います。

 

朝ドラ「おかえりモネ」をずっと観ていました。今週最終回。あの作品のように一日も早く、医療従事者の方々に「本当にお疲れ様でした」と言葉をかけ、お互いに安心して抱きしめあえる日が戻ってきますように。

2021/10/8(金)

看板設置しました

㈱サンエムの旧本社事務所玄関は車道に面して県立教育博物館の斜め前だったのですが、新事務所の玄関は新築移転で駐車場前となり奥まってます(笑)そこで道路に向けて大きなプレートを設置しました。これをめがけてお越しください。

週に一度、全体会議を開きます。その週に起きてしまったミスなどを報告し、改善策まで全体で共有することを目的とし始めました。社長やリーダーからの言葉を聞くことが多かったのですが、最近はそれぞれの担当部署から修正点や改善に向けての提案が活発になってきました。意見交換、そしてアイディアが生まれます。伴って、ひとりひとりが成長し責任感が増してきている気がします。

あとは、ここ2年コロナで実施できていない研修旅行に早く行きたいものです。温泉での宴会で大いに盛り上がるのです。

 

 

2021/10/1(金)

虹に願いを

10月。今年もあと3か月となりました。ブログをしばらくお休みしてしまった間に夏は過ぎてしまい。でも今だ日中は暑いですね。本日の「衣替え」もピンときません。この間も様々な方々にこのHPをご覧いただけているようでうれしい限りです。社歌のことをよく尋ねられます。アルミニウム(非鉄金属)製建具製造業の会社にしては、その歌詞も曲調もポップに口ずさめる作品なので驚かれます。明るく優しく楽しい、会社も社会そのものも前を向いて歩いていこうと思わせてくれる一曲だと思います。社員の奥さまがこの曲を大変に気に入ってくださり、すっかり歌い手伊藤大輔さんのファンになってしまったと聞きました。幅広く活躍されている方なのでぜひチェックしてみてください。

㈱サンエム設立以来一貫して大切にしてきたことは、短納期と高品質な製品の提供です。建物やサッシの進化に伴いより高度な技術が求められまだまだ理想には近づいていませんが、「困ったときのサンエム」を追及し続けています。今日現在も、まさにそのような現場の打ち合わせが進んでいます。大規模、遠方、納期がない、などなど厳しい条件が重なりまくっていますが、「厳しい」「大変」など口にしながらも担当者たちはそれぞれ連携をとりながら対応しまくっています。これぞ「サンエムパワー」の見せ所。その活発な動きにはほれぼれしてしまいます。慌てて事故など起きませんようにと。そしてこの元気のまま2021年12月31日まで突っ走っていけたらと願うところです。

一日も早く皆で、健康で健やかに普通の生活ができるようになりますように・・。

2021/5/27(木)

勉強会

今日は午後から新システムの勉強会です。しっかり学んで、即利用できるように。日々常に進化しているのを実感します。

2021/4/28(水)

心を配る

どうしてもコロナの話になってしまうのですが。

ここ福井もジワジワと日々感染者が続くようになってきました。うつらないように、そしてうつさないように、相手に対してお店に対して政府に国に対して、誰より日夜現場で戦っておられる医療従事者の方々に対して、今は真剣に自分自身を守ることを通して心を配っていくしかないのではないでしょうか。 

悪性の脳腫瘍を患っておられる方が切除手術の日も決まり予約も完了したのにコロナの為に予約日が白紙、次回は未定に。入院すらできず自宅養療で刻々と体に症状が表れ、ついには遺書を書いたと報道で観ました。今入院できるのはコロナ患者だけでコロナ以外の病は放置かと。もう医療崩壊に近い状態なのでしょう。正直不安を感じます。助けられる命をちゃんと助けられる医療体制に、全国で協力して、なんとか持ち直してほしいと祈るばかりです。

全国の医療に従事されている方々、老人介護施設などで働く方々に心より感謝を。自分でもできることをやっていきたいと思います。

2021/4/13(火)

花 鉢

暖かくなったと思えば今日は強風と雨。なかなかすっきりと春は来てくれないようです。すっきりといえば、残念ながらかつての「新型」コロナウィルスはもはや「旧型」、「変異株」とやらでますますつかみどころのない状態となってしまっているよう。ここ福井は少ないものの、最近は毎日感染者数「0」ではなくなってきていてやはり怖いものです。新社屋に引っ越し、本社住所の登記も完了しました。事務所はかなり広い空間となっていますので、余裕をもって業務ができるのは大変助かっています。

その事務所内を彩ってくれる植物たちがあります。お世話してくれている社員さんは年末年始休業の期間は自宅に持ち帰るなどして冬の寒さをこらえて大きくなってきました。

で、どんなのがあるかというと・・・・

バナナ

 

 

アボカドとコーヒー  

 

 

パイナップルとマンゴー    

 

ニンジンとパキラ

 

将来サンエム南洋植物園ができるかも。

ちなみに、誰かが実際に食べた後の種から育ててます。

 

 

2021/3/12(金)

発表! ㈱サンエム・社歌 『プライド』

昨日は3・11。 14:46には社員一同でも黙祷をささげました。本意とは別に命を奪われてしまった方々。そしてご家族を大切な人を奪われてしまった方々、すべての方々の思いが少しでも穏やかになられますよう・・・・・。

 

さてさて

昨年より準備してまいりました㈱サンエムの社歌『プライド』がついに完成、発表です!!

作詞作曲/伊藤大輔さん  編曲/山田友和さん   歌/伊藤大輔さん   窓の向こうに光あふれる素敵な曲ですよ。

HP TOPページ、あるいは「会社概要」から。

ぜひ 聴いてください!

2021/3/2(火)

弥生3月

もう3月。もう1年のうち6分の1が過ぎてしまいました。弊社は12月決算で、2月末に無事納税を済ませました。昨年の仕事ぶりを反省し、あるいは新たな期待を胸に2021年をスタートさせたところです。私自身はこの2カ月間で横に置いておいた細かな経理事務を片っ端から片づけまくっています。

つい先日、お取引先建材会社様の創業者様をしのぶ会に行ってまいりました。昨年12月に99歳で旅立たれ、もしご存命であったらしのぶ会の当日が100歳のお誕生日という日。今は息子さんが会長さん、お孫さんが社長さん、としっかり事業継承されています。思い出の品々と共に社員たちに伝えていった格言も展示されていました。「社員は会社と自分に誇りを持て」から始まる10の言葉はまさに普段から弊社の社長が社員へ話してきた言葉そのものでした。「時間厳守」や「同じミスは二度としない」など、会社の基盤を作り強くし発展させるのは特別なことではなく社員一人一人の気持ちであることを、人生の大先輩から再確認させていただきました。 社員全員で一歩ずつ、確実に進んでいこうと思います。コロナに負けるもんか!!!

 

というところで突然ですが サンエムの社歌ができました!!!詳細はもうすぐ発表!!!

2021/1/14(木)

豪雪に思う

今年も豪雪となりました。北陸自動車動、国道8号線、どちらも弊社の業務に大きく関わる道路。3年前の豪雪では、従業員1名が国道8号線でトラックで立ち往生となり3日後に救出ということがありましたので今回はよくよく気を付けました。でも太平洋側はその日もすっきりしとした良い天気です。建築現場は当然普通に作業が進んでいますのでサッシを届けなくてはなりません。8日に1名がトラックで出発し無事届けましたが、天気予報によるとどうもすんなり帰ってこれそうもなさそうで2日間ホテルに宿泊という判断になりました。このコロナ禍、外出もせず部屋でもくもくとコンビニのお弁当を食べる状況。それはそれでストレスが溜まったと思います。

助かったのは、雪や道路の状態を説明し到着が遅れるかもしれないと現場担当者さんに伝えた時、今回は皆さん「大変そうですね~~」と理解してくださったことです。3年前は、正直いくら説明してもなかなかイメージしてもらえず、いいから早く現場に持ってきてと言われ困ったことを覚えています。経験しなくちゃわかりません。仕方ないですね。雪を言い訳にはできませんから、方策を練り対策してきました。それでも現状に追いつかない場合も出てきます。北陸で仕事をしている以上覚悟しなければならないことでしょう。

イメージする。ついついコロナに結び付けてしまいますが、感染してしまったら自分はどうなるか、周りの方々がどうなるか、仕事がどうなるか、もっと行けば国はどうなるかまで、もう少し具体的なイメージが、言葉が、そして説明が、必要なのではないでしょうか。誰がというのでなく自分も含め、一人一人。

 

 

 




■福井本社・事務所
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑11-4
TEL : 0776-51-6195 / FAX : 0776-51-6197
E-mail.
■福井本社・工場
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑10-9
■金沢営業所
〒921-8015 石川県金沢市東力2丁目149-1
三協立山(株) 三協アルミ社 北陸支店内2F
TEL : 076-227-8813 / FAX : 076-227-8814
copyright 2021 SANM Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software