サンエムは店舗用フロントサッシ・ビルサッシのスペシャリストです。
新着情報会社概要設備と技術施工実例会社概要リクルート
HOME > 新着情報

新着情報

2019/9/18(水)

生きざま

 

ちょっと毛色の違う話題を。

弊社社長は部類の音楽好きでプロのミュージシャンとも交友がありライブをプロデュースしたりもします。本業がおろそかにならないように(笑)

先日も地元坂井市のライブ喫茶で「スパニッシュコネクション」というフラメンコギターとヴァイオリン、タブラ(インドの打楽器)に加えベースとパーカッションの5人編成でスペシャルなライブがありました。普段、特に音楽好きというわけでもない方々もこの時ばかりはと足を運んで下さったりします。

彼らの高い技術力と音楽性、表現の豊かさ、観るものに伝える楽しさ、それを目の前で演じられる生のすごさを会場の一体感とともに味わえる、何より、一つの音楽をつくりあげる上でのこの5人のバランス感覚の良さがすばらしい。互いが実力伯仲で演奏中もお刺激しあったたりからかって遊んでみたり、あるいはフォローしあったり、それをアイコンタクトでこともなげにごく自然にしてしまいます。なんの不自然さもなく。

彼らにあわせて県外からもツアーを組んで追っかけてくる人もいます。 それは彼らが、お客様に対してだけでなく、主催のお店などに対しても、なにせ周囲に対してきめ細やかな気遣い心遣いが行き届く大人な対応をしてくださるから。 

ライブ、音楽活動、いやいや甘く見ることなかれ。モノづくりが目指すもの。そして「仕事」をしていくうえでなにが大切か。どうあるべきか。毎夜体一つで人生レベルの勝負するその姿から伝わってくるものは美しいメロディだけではありません。

2019/8/27(火)

頼もしくなってきました!

お盆休みもあけて、入社から1か月余りが過ぎた新入社員君たちは少しずつ会社の雰囲気にも慣れてきたようです。巾木、とか額縁水切りなどの用語にもキョトンとしなくなってきました(笑)

 

毎年ですが、この時期はありがたいことに本当に忙しくて、みな黙々と仕事をこなしてゆきます。以前はミスが起きてそのフォローに時間と人手が取られてその日のやらなければいけない作業がこなせずに・・・・と悪循環していましたが、「ミス撲滅」を目標とした毎週の会議と普段からの密な連絡により確実にその数は減りました。それでもまだまだ、「ミスゼロ」を目指して心ひとつにしているところです。

入社1年目2年目の設計君たちに対し、最近は直に問い合わせの電話が来て対応している姿が見られます。 頼もしくなってきました。

今、色々頭を悩ませているのはきっと社長でしょう。事務所新築のレイアウトを必死で考えています。楽しみ楽しみ・・・。

 

 

 

2019/8/10(土)

夏期休業させていただきます。

弊社は明日より15日まで、夏季休業いたします。16日から平常営業です。お忙しいこの時期にご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

 

 

今夜はお休み前の社内お食事会です。新入社員の歓迎会。はもちろん、ここだけの話ですが、仕事中の社員たちがこのHPを見ていないと思って、

実は永年勤続10周年2名の表彰も予定したいます。この2人に関しては、まだ10年?もっと昔からずっとここで仕事してた、そんな感じです。

今や、リーダー格として主要な部分を担ってくれています。

 

先日、とある地方の大きなお寺の雪囲いを設置しました。アルミの枠でお寺全体を囲い、硝子を入れ、見た目美しく冬は雪にも強く、歴史ある古い建物をこうして大切に保存したいというい檀家さんのお心が伝わってきます。大きなお寺でしたので設置も大がかりなものとなりました。普段、サッシの取付は専門技術者に依頼するのですが、弊社の製造技術者たちも数名、1週間にわたって現場に参加しました。その際、ご近所の方々がよく様子を見にこられたそうです。そこで「いやあ、仕事してる若いあんちゃんたち、こんにちはーってちゃ~~~んと挨拶してくれて気持ちいいんやわ」と。取付最終日に現場確認にいった弊社社長に話してくれたそうです。  うれしい限りです。  いい仕事ができただろうな、と思います。

さ、今夜は盛り上がるぞ!  カラオケもあるかな?歌うのも楽器を演奏するのも大好きなヤツが多いのです。 私の「年下の男の子」で踊ってくれます(笑)

2019/8/8(木)

一所懸命 勉強中!!

サッシの基本を勉強中!  今はまだ聞きなれない用語ばかりで頭の中がグルグルでしょうが、その吸収力たるやすごいものです。気が付けば普通に打ち合わせができるようになっているのでしょう。

 

この写真での社長のお遊び、気が付きましたか? 

2019/7/31(水)

暑い日が続きますね

ついに始まりました「猛暑」。 厳しいものがありますが、飲料、アイス、ちゅーちゅー、塩飴、等々駆使しながら黙々と工場での作業を進めています。

差し入れ大歓迎です。 

本日の福井新聞にE鉄工所さんの新築が紹介されています。サンエムも施工業者として名前を連ねさせていただいております。ちらりと見つけてみてくださいね。完成した美しい建物にきちっとはまっているサッシを見るのは喜ばしいものです。

見つけて、といえばこのHPも少しずつ少しずつ写真を入れ替えたりしています。「HPに掲載する写真を撮らせて」に皆ハイハイの二つ返事でにっこり笑ってくれます。照れながらも楽しそうに。 うちのモデルたち、なかなかですよ。

さあ、8月。夏期休暇までの10日間を体調崩すことなく無事に乗り切りたいと思います。

社長は新事務所のレイアウトに一生懸命です。

2019/7/23(火)

新入社員

なんだかんだでひと月近く空いてしまいました。反省・・・。

この間に、新入社員として3人の入社がありました。 製作部2名、営業1名。8月の夏期休業前に歓迎会も含めての「夏を乗り切ろうぜ!会」を予定中です。

毎日工場で実際の作業をしながらサッシとは何ぞやを学んでいます。入社前や、そもそもサッシに対しての思いっていうのも普段はなかなかめぐらすものではないでしょうから(笑) すべてが新しい発見で、驚きを感じてくれるといいのですが。日に日に変わってゆく彼らの「顔つき」を見るのがとても楽しいです。

そして!

サンエム、年内を目標に新社屋を建設です! 現在、弊社駐車場の隣にある古い建物の解体作業開始しました!そこです!(近!) 自動ドアなど、サッシだらけの、サッシの展示場みたいな建物になるとおもしろいなあ。個人の意見ですけど。

2019/6/26(水)

作って造って 創ってます!

暑くなってきましたね。工場の中もいよいよ、一人一人の動きが活発になってきたようです!

今週は助っ人さんにも来てもらって造りまくっています。活気あります。

この若者たちが、街を彩る。     ワクワクします。

 

梅雨本番。 

雨ニモマケズ 風ニモマケない丈夫なサッシを造ります。

 

2019/6/15(土)

心に残っていること

もう25年も前になりますが。

まだ社員10人足らずだったころ、23歳の青年T君が入社してきました。 細くて、横から見ると胸もぺたんこで、当時はやりの美形男子コンテストに出場したこともあるという経歴の持ち主。

「結婚を考えたい人ができたから、昼間の仕事で正社員として働きたい」が入社希望の理由でした。

高学歴ではありませんでしたが、とにかくまじめな誠実な仕事ぶりでした。どんどん技術を身に着け、体格も気づけば逆三角形になっていました。

職場でも取引先からもとても評判のよいヤツでした。私にとっては2歳違いの弟みたいな感じで

私の4歳になる息子をたいそう可愛がってくれました。

趣味はバイク。週末になるとコースを走っていました。それだけは危険をはらんでいるからほどほどにしておけと社長から声掛けしていました。

本人もいよいよ結婚が決まって12月でバイクはやめる、と決めていた矢先の11月、

コースで転倒、後続のバイクにひかれ亡くなってしまったのです。

 

お通夜に、私は息子もつれていきました。お兄ちゃんは?とたずねるので、今、そこの箱の中で寝ているのと話しますと、

「このお菓子ここに置いておくね。あとでお兄ちゃんと食べる。」と、手に持っていたものを菊の花のふもとに置いていました。

 

間違いなく、彼がサンエムの基礎を作ってきたメンバーの一人です。

リーマンショック後、経営が厳しくなっていた時に社長が、こういう時だからこそ若い力が必要だと、「育てる」ことが必要だと積極的に採用を進め、彼らが今現在見事にサンエムの屋台骨となっている。

T君の精神がしっかりと受け継がれている気がするのです。彼が生きていたらと、今でもふと思う時があります。

彼に恥ずかしくない企業でありたいと思います。

 

 

2019/6/7(金)

梅雨入りと夏の制服

梅雨入り宣言が出された今日。 今年の梅雨は長くなりそうな予報も聞かれます。

本日、県外のF社さんが会社見学に来られました。今月下旬にももう一社が来られる予定です。

メーカーの商品開発担当さんが来られる時もあります。

「フロントサッシ」を専門とする会社は全国的にみてもそれほど多くはありません。それまでの流れから家内工業的な側面が大きかったのを、弊社は早くから「会社化」を目指し体制を整えてきました。メーカーともうまく連携を組みながら、業界全体としてもっともっとレベルアップを目指せる分野だと思います。そのためにやりたいこと、やってみたいことがありすぎて、時間がほしい!と嘆く社長です(笑)

 

女子社員の制服を数年ぶりに決めました。ここ10年くらいずっと自由服にしていたのですが。カタログから数点をピックアップして、見本を届けてもらって、着用してお互いを見て、もう、わいわいキャーキャーです(笑)  男性社員が「俺のは~~~?」とか(爆)ブラウスとスカート。

来週月曜日からです。事務所の雰囲気も少し変わるかもです。梅雨の時期、少しでも爽やかに過ごせれば。

  

 

 

 

 

 

2019/5/8(水)

令和 元年 

令和の始まり。 サンエムは10連休でした。

個人的には砺波のチューリップフェアを楽しんできました。きれいでしたよ!

事務的には「平成」を二重線で消して「令和」と書く。場合によっては訂正印。しばらくの期間そんな作業が増えます。

経理システムで元号改正の手順の案内がありました。それは問題なかったものの細かいところで不具合発生。まだまだお問い合わせの電話が込み合ってつながりにくいようなので、一息つくタイミングで問い合わせしてみようという感じです。秋には消費税増税が待っています。また手直しが見込まれます。

こまごまと落ち着かない元年。でもこれだで収まってほしいところです。 くれぐれも大きな自然災害など起きませんようにと祈ります。

 

 




■福井本社
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑10-9
TEL. 0776-51-6195 / FAX. 0776-51-6197
e-mail.
■金沢営業所
〒921-8015 石川県金沢市東力2丁目149-1
三協立山(株) 三協アルミ社 北陸支店内2F
TEL. 076-227-8813 / FAX. 076-227-8814
copyright 2019 SANM Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software