サンエムは店舗用フロントサッシ・ビルサッシのスペシャリストです。
新着情報会社概要設備と技術施工実例会社概要リクルート
HOME > 新着情報

新着情報

2020/1/6(月)

2020年 スタートです。

 

あらためまして 本年も株式会社サンエム、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は昨年末の忘年会の風景。近年まれに見るかなりの賑わいでした(笑)

大笑いから反省から人生相談まで、普段はなかなか話す時間がないのでこの時とばかりしゃべくりまくってました。

それにしてもよく食べる・・・・!!

よい年越しができました。

 

さあ。

今日は三国成田山へ全社員で初詣に行きました。

今年1年、皆が怪我な充実した仕事ができますように。

ちなみに、私のおみくじは「吉」。よしよし。

「大吉」でにんまりする営業君。

 

春には新社屋の完成が待っています。

サンエムにも皆様にも、良い年でありますように。

 

 

2020/1/1(水)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2019/12/27(金)

本年もお世話になりました。

2019年ももうすぐ終わりですね。

弊社も本日で年内の業務終了、明日は大掃除からの焼肉忘年会です。 「忘年会スルー」という言葉も聞こえてきますが、ありがたいことに明日はほぼ全員の参加で楽しみにしてくれています。過去には「社長が頭から酒をかぶった」とか、「社長が同じことを3回言ったら強制的に代行をよぶ」とか、普段はどちらというとおとなしい感じの青年がいきなり「ボイパ」をやりだすとか、数々の逸話がある会です。

かつては、アラサーの独身男性たちが多いので忘年会の後の2次会、3次会・・が当たり前でしたが、気が付けばここ数年の間に自分の家庭を築いていた社員たち数名。早く帰って夫・パパするようです。お正月休みはゆっくりと過ごしてほしいものです。来春にも一組の披露宴が待っています。

 

そして、2020年春。㈱サンエムの新社屋、竣工予定です。 年末ぎりぎりまで、今も目の前で打ち合わせ中。ちょっと忙しくなりそうですが楽しみです。毎年4月の社員研修旅行が来年はちょっと時期をずらすことになりそうですが、それも楽しみ。

 

2019年、本当にお世話になりました。

お取引様、ありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧のほどお願いいたします。

そして、愛すべきサンエム社員のみんな。本当にありがとう。健康に気を付けて2020年も真剣(と書いてマジと呼ぶ)に生きて行こうね。

 

㈱サンエム JK

 

2019/12/16(月)

さあ!!

 

ついに着工しました。

寒い中ですが、ワクワクしながら様子をみているところです。

訪問してくださるお客様には駐車の場所にご迷惑をおかけするかもしれません。

「どこ止めたらいい~~~?」と一声かけてください。

事故などありませんように・・・

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2019/12/11(水)

いよいよ着工

㈱サンエム 事務所・工場新築工事の着工です。 

お天気にも恵まれて、工事の安全を祈ってお神酒などをお供えして。

来年春の完成が楽しみです。

・・・・・・雪が心配・・・・・

2019/11/7(木)

急募!!!

弊社 金沢営業所で正社員を急募です。

詳しくはハローワークでの資料をご覧いただきたいのですが、募集が「営業」となっています。

即戦力としてすぐにフロントサッシの営業ができる経験者、そんな助かることはありませんが、

初心者大丈夫。

まず、サッシとは何ぞやから始まりますので、基本の勉強、業務としてやらなければならないこと、色々あります。それらをしっかり学んで、

それから外へ、となります。

サッシも手作りならそれを売り込む営業も手作りです。決して「マニュアル通り」ではいかない仕事、やってみませんか?

金沢営業所所属のK氏は、めちゃいいヤツです。まじめで真剣に生きてて、優しく頼れる先輩です(既婚)

ご連絡、お待ちしています。

 

 

 

2019/10/29(火)

Rのサッシ製作中

補助材もR。

枠が直線直角四角形なサッシに対して円く弧を描いているものをRのサッシとよびます。

硝子溝ピッタリ。職人技。

2019/10/21(月)

継続

ちょっと真面目な話をします(いつもいたって真面目ですが)

サンエムの総務・人事担当として、30年以上社員たちのことを見てきました。 仕事がら男性社員が多く、新卒、途中、入社時の状況は様々です。

どうも、男女関係なく35歳前後に「自分の人生このままでいいのだろうか?」と考えてしまう時期があるようです。私自身もそうだったと思います。

「もっと違う世界もあるのではないか。」「やり直すなら35歳が限界、40歳になったら転職は難しいぞ。」そんな感じです。

 

最初から「自分にはいつかはやりたい仕事がある。」や、「将来的には家業を継がなくてはいけない。」でも、今は違う世界を経験してみたい、その「違う世界」にサンエムを選んでくれて入社した人もいます。やがて退職するのがわかっているのに受け入れるのか?自分の人生設計がしっかりできている素晴らしい人材です。たとえ限られた時間であっても彼らは色々な刺激を与えてくれます。

いよいよその「自分のやりたい仕事」ができる職場に出逢い、サンエムを辞めて飛び立ってゆく日がくると、彼らは、立つ鳥跡を濁さずではありませんがきちんと仕事の引継ぎをし、社員全員参加で送別会を開き新たな出発に「がんばれ」と心からのエールを送り見送るのです。そうして飛び立っていった元社員とは、今でも連絡を取り合い、あるいは結婚式に招待してくれたり、あるいはサッシの相談をくれたり(笑)良い関係しています。

が、「35歳、なんとなく違う世界に」で転職していったものは逆に改めて新入社員として0からスタートするのはなかなか難しいようです。

企業は30年を超えると老舗と呼ばれるそうです。つまり、30年続けることがどんなに大変か。人間もそうです。ダイエットもトレーニングも3日坊主はざら(いや、ちゃんと続けられる人ももちろんいますよ) 

「継続」それ自体に信頼感がうまれます。ここで一緒に生きて行こう、という互いの信頼。その社員同士の信頼で会社は進める気がします。

 

でも、悩むときもわかります。私もそうでした。が、冷めたことを言うとその気持ちは5年もすれば収まっちゃいます。(笑)  思いのままに突っ走らないでちょっと客観的に自分を眺める余裕を持ってほしい。

それでも積極的にポジティブに「サンエムで働きたい!!」と思われる方、大歓迎です(笑) 長い人生、一緒に考え悩み笑いましょう。

 

2019/9/18(水)

生きざま

 

ちょっと毛色の違う話題を。

弊社社長は部類の音楽好きでプロのミュージシャンとも交友がありライブをプロデュースしたりもします。本業がおろそかにならないように(笑)

先日も地元坂井市のライブ喫茶で「スパニッシュコネクション」というフラメンコギターとヴァイオリン、タブラ(インドの打楽器)に加えベースとパーカッションの5人編成でスペシャルなライブがありました。普段、特に音楽好きというわけでもない方々もこの時ばかりはと足を運んで下さったりします。

彼らの高い技術力と音楽性、表現の豊かさ、観るものに伝える楽しさ、それを目の前で演じられる生のすごさを会場の一体感とともに味わえる、何より、一つの音楽をつくりあげる上でのこの5人のバランス感覚の良さがすばらしい。互いが実力伯仲で演奏中もお刺激しあったたりからかって遊んでみたり、あるいはフォローしあったり、それをアイコンタクトでこともなげにごく自然にしてしまいます。なんの不自然さもなく。

彼らにあわせて県外からもツアーを組んで追っかけてくる人もいます。 それは彼らが、お客様に対してだけでなく、主催のお店などに対しても、なにせ周囲に対してきめ細やかな気遣い心遣いが行き届く大人な対応をしてくださるから。 

ライブ、音楽活動、いやいや甘く見ることなかれ。モノづくりが目指すもの。そして「仕事」をしていくうえでなにが大切か。どうあるべきか。毎夜体一つで人生レベルの勝負するその姿から伝わってくるものは美しいメロディだけではありません。

2019/8/27(火)

頼もしくなってきました!

お盆休みもあけて、入社から1か月余りが過ぎた新入社員君たちは少しずつ会社の雰囲気にも慣れてきたようです。巾木、とか額縁水切りなどの用語にもキョトンとしなくなってきました(笑)

 

毎年ですが、この時期はありがたいことに本当に忙しくて、みな黙々と仕事をこなしてゆきます。以前はミスが起きてそのフォローに時間と人手が取られてその日のやらなければいけない作業がこなせずに・・・・と悪循環していましたが、「ミス撲滅」を目標とした毎週の会議と普段からの密な連絡により確実にその数は減りました。それでもまだまだ、「ミスゼロ」を目指して心ひとつにしているところです。

入社1年目2年目の設計君たちに対し、最近は直に問い合わせの電話が来て対応している姿が見られます。 頼もしくなってきました。

今、色々頭を悩ませているのはきっと社長でしょう。事務所新築のレイアウトを必死で考えています。楽しみ楽しみ・・・。

 

 

 




■福井本社
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑10-9
TEL. 0776-51-6195 / FAX. 0776-51-6197
e-mail.
■金沢営業所
〒921-8015 石川県金沢市東力2丁目149-1
三協立山(株) 三協アルミ社 北陸支店内2F
TEL. 076-227-8813 / FAX. 076-227-8814
copyright 2020 SANM Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software