サンエムは店舗用フロントサッシ・ビルサッシのスペシャリストです。
新着情報会社概要設備と技術建築実例会社概要リクルート
HOME > 新着情報

新着情報

2019/12/16(月)

さあ!!

 

ついに着工しました。

寒い中ですが、ワクワクしながら様子をみているところです。

訪問してくださるお客様には駐車の場所にご迷惑をおかけするかもしれません。

「どこ止めたらいい~~~?」と一声かけてください。

事故などありませんように・・・

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2019/12/11(水)

いよいよ着工

㈱サンエム 事務所・工場新築工事の着工です。 

お天気にも恵まれて、工事の安全を祈ってお神酒などをお供えして。

来年春の完成が楽しみです。

・・・・・・雪が心配・・・・・

2019/11/7(木)

急募!!!

弊社 金沢営業所で正社員を急募です。

詳しくはハローワークでの資料をご覧いただきたいのですが、募集が「営業」となっています。

即戦力としてすぐにフロントサッシの営業ができる経験者、そんな助かることはありませんが、

初心者大丈夫。

まず、サッシとは何ぞやから始まりますので、基本の勉強、業務としてやらなければならないこと、色々あります。それらをしっかり学んで、

それから外へ、となります。

サッシも手作りならそれを売り込む営業も手作りです。決して「マニュアル通り」ではいかない仕事、やってみませんか?

金沢営業所所属のK氏は、めちゃいいヤツです。まじめで真剣に生きてて、優しく頼れる先輩です(既婚)

ご連絡、お待ちしています。

 

 

 

2019/10/29(火)

Rのサッシ製作中

補助材もR。

枠が直線直角四角形なサッシに対して円く弧を描いているものをRのサッシとよびます。

硝子溝ピッタリ。職人技。

2020/5/14(木)

フロントサッシとは ①
「初心忘れすべからず」で(笑) 2年前のブログを再掲載します。

はじめまして。㈱サンエムのJKです。 

サンエムはビル用フロントサッシの設計製作施工をしている会社です。

では、フロントサッシとはなんぞや。

街中に並ぶお店、コンビニ、ドラッグストアー、ショッピングセンター、あるいはホテル、病院に学校。

建物ならば必ずある、出入口。そして窓。

出入口は実はスーッととおり過ぎてしまってなかなか目に留めてもらえないかもしれませんが

一度、お店に入る前にその入口、ちょっと離れたところから眺めてみてください。

扉の形、デザイン、色合い、大きさ、使い勝手。建物全体の中でのバランス。

ショッピングセンターならお買い物の後は荷物が大きいから機能的に自動ドアが便利。

ブティックだったらちょっと押して入る扉の押し棒のデザインがおしゃれだったり。

前置きが長くなりましたが、出入口のサッシやショーウィンドウは一軒一軒デザインも大きさも違ってすべてオーダーメイド、手作りです。

サンエムはそのサッシを手掛けているものづくりの会社です。

フロントサッシとは①、お店の顔なんです。

でも、かっこいいだけじゃ済まないこともあって・・・

それはフロントサッシとは ②につづく(^^)

 

 

 

 

2020/5/14(木)

フロントサッシとは②
「初心忘れるべからず」シリーズその2

フロントサッシは建物の顔。

昨今、より美しく、スマートに、カッコよく、機能的に・・と、かつては四角いものと決まっていたサッシは

色も形も多様化してきました。

元請けから届く、姿図と呼ばれる設計図面でその色形寸法はわかりますが、受け取ったサッシ屋では次のステップ。

それをカタチにし、建物に取り付けられるようするべく、製作用図面を描きだします。

サッシの作図ノウハウは大学の建築系学部や専門学校でも授業はありませんから、入社してから先輩に教わり現場にもまれて勉強していくことになります。

 

気密性、つまり隙間風など入ってこないよう。

水密性、雨漏りなどもってのほか。

デザイン性、四角い窓はもちろん三角形もあれば丸い窓もある。

建物の壁に沿って、直線ではなく平面的に円型をなしている(平面R)大型サッシもあれば

上枠がカーブしている(立面R)連窓もあります。

サッシは枠に硝子が入って完成ですから四角柱で幅があり、内側には硝子溝があり、どんな形でも竪枠と横枠の接合部分の硝子溝がずれるわけにはいきません。

枠材の切断寸法は100分の1mmまで追求されます。

(なので社内では1.5mではなく1500mm、とミリ単位で会話します)

そして、どんな構造の建物か、木造か鉄筋コンクリートか、外壁は何か。新築か改修か、それによっても取り付け方が一つ一つ違ってくるのです。

海岸沿いの建物ならば塩害、温泉旅館なら硫黄による腐食。

幼稚園なら園児の届かない高さで鍵を付ける、などなど考慮するところはいっぱい・・・・

安心快適に過ごせるサッシでなければなりません。

 

その③に続く・・・

2017/5/24(水)

2017年 サンエム研修旅行・湯布院&博多
今年も楽しゅうございました。

おかげさまで今年も楽しい旅行ができました。
4月20日~22日、九州は湯布院と福岡県。

 

まずは、青の洞門。 変顔集合写真

 

湯布院の温泉旅館で大宴会。

 

社長、新入社員の玲奈くんとツーショットでご満悦!
かなり照れております。

 

別府・竜巻地獄にて集合写真。

 

佐賀県は吉野ヶ里遺跡。
たいへん勉強になりやした。

 

柳川・川下り。
船頭さん、おもっしぇかったぁ~!ありがとうござんした。

 

その他。

2016/5/23(月)

5月20日、北海道の㈱平塚建具製作所様が視察に来られました

5月20日、北海道の㈱平塚建具製作所様が視察に来られました。

事務所にて、弊社の紹介をいたしました。

リニューアルしたホームページを、フルに活用。

オーバーホールした6タレットのNCにて、instax のかまちドアのたてかまちの加工を実演しました。

わが社のスーパーマシーン、24ツールATC搭載のNCを紹介。
新規開発の切削刃物にてバリのない穴あけを実演しました。

 

2016/5/13(金)

Webサイト・リニューアル

サンエムのウェブサイトが、リニューアルしました!

すっきり今風なデザインで、気分一新!teethsmile

これからも社員一同、頑張っていきたいと思います!thumbsup

 




■福井本社・工場
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑10-9
■福井本社・事務所
〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑11-4
TEL : 0776-51-6195 / FAX : 0776-51-6197
E-mail.
■金沢営業所
〒921-8015 石川県金沢市東力2丁目149-1
三協立山(株) 三協アルミ社 北陸支店内2F
TEL : 076-227-8813 / FAX : 076-227-8814
copyright 2020 SANM Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software